« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

無職になったよー★

無職になったり
パソコン壊れたり
色々あるけど
私は元気です

いい職場でした。
ナレーションの仕事もらえたり
舞台のチケットノルマ買ってくれる約束をしたり
女性陣もやさしくて
男性陣もや…さ…しくてw

男島の紅一点としてもりもり働かせていただきました。
ありがとうございました。

次の仕事探しは地震の影響で大変ですが、頑張ります。
ま、なんとなるさ人生。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

パへ

パへ
真夜中にパへタイム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

パソコンご臨終

無職になるのにパソコン壊れるとか…
地味に気持ちがくじけそうになります
中のデータはサルベージできるそうですが。


とてもパソコン買うようなお金はない。
仕事も探さなきゃいけんのに。

ちっくしょー。

…よし、懸賞で当てよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

相互理解

ほんの数日ご一緒させていただいただけで
ほんの一行の台詞の回路の作り方だけで
自分の中での「なんとかしなくちゃウイルス」が大繁殖して
世界が変わって見えてしまった。

でもそれにまだ思考と耳がおっついてない。
回路が出来たんじゃなくて
回路に気づいてしまったから、違和感だけ持ってる状態。

気づいたから出来るわけじゃない。
一番駄目なのは気づかないこと。
次に駄目なのは気づいても出来ないこと。
気づいて出来て当たり前で
目指すのは無意識にやっている状態がニュートラルであること。

キイイイイイイイイイイイイイイイイイイ。

同じ台本なのに
同じ台本に見えない。

とにかくあいまいな部分のぶっつぶしにかかる。

あせるなあせるな、落ち着いて。
一個一個潰そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

贅沢は無敵だ

なんて贅沢で
なんと幸せなのだろう。
朝から鼻歌を歌いながらスキップしたい気分。

この人にしがみついて
必死に食らいついていけ。
絶対に振り落とされるな。
一文字も、その音を聞き漏らすな。
男女なんてことより、ひとりの人間として大好きなのだ。
土方が近藤に惚れたように
漢が漢に惚れたのです。

全ての出会いに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

そっと

乗客106名と運転士が死亡した福知山線脱線事故から満6年。
今日で満6年。

いろんな縁を感じつつ

そっと
そっと手を合わせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うしししししし

たのしかったー

あんまり寝てないんだけど
っていうか興奮して寝れなかったんだけど
めちゃくちゃ楽しかったです。

ぐっちゃぐちゃに書き殴ったメモの整理をして
頭悪いからもう一回ちゃんと書き直そう。
あたしのノートはもう暗号のようになっていて
全員が何をやったか、それに対して自分はどう思うか、好きか嫌いか。
改善するならどうするか、基礎科時代から全部書くようにしてる。
「メモ魔」と呼ばれても、頭悪いから忘れちゃうんです。

主宰の言葉はわかりやすくて
まっすぐ届いてきて
そして、とても大事なことばかりで。
一文字も取りこぼしたくない。
そして、次回までには必ずそこはクリアしていたい。

と、思うのは簡単なんですが・・・。
実際ね、出来てないから自分に対してイライラする。
もっとできるでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

指切り

あの日の約束を果たしに

今の私にできるすべてを賭けて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

自分メモ

やっぱり自分だけのものにしたいです。
独占欲つよいの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

ユージ!!

カカシとうさぎが並んでる絵ヅラがちょっと面白かったwww
でかいっつのお前ら。

終わった後のあの顔はいい顔でした。
ね。
いろいろ疑問が解決してよかったね。

何の方法論を使おうがいいんだけど
やっぱりマイプランから外れられない鉄板より
相手の芝居にどんどん乗っかっていくような
そんな柔軟さも必要なんだと思いました。
その気になっちゃえばいいんだぜタカ!(まだ引っ張ってる)

自分自身をさらけ出す行為でもあるから
怖いことでもあるけどね。
目でもっとおしゃべりできる役者になりたいものです。

舞台や映像をどんどんやりたいな。
別に声優事務所にいるから、映像やっちゃいけないなんてルールはないと思うし
日本アカデミー賞の中に「声優部門」がなきゃいけない。
「声優アワード」なんて分けられてしまってはいけない。
私たちは役者なのだから。
社会的地位の低さ、なんとか持ち上げていけたら。


今日もレッスン!
楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

LOVELESS

今日はウサギとカカシが遊びに来るよ!

やっぱり100%紋切りからメソッドへの移行って大変。

私は最初何やってんのかわかんなかったし
頭パーンってなってすごい頭痛を起こして大パニック!だったんで
きっと二人もそうなるだろうな。

全部忘れて相手。

あと5回出勤したら無職。
色々、頑張らないと。

まぁ取り合えず、愛が足りない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

今、ものすごい筋肉痛。


カリスマ性ってああいうことね。

ありがとうございました。
楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

PCDA

PDCAサイクル(ピーディーシーエー - 、PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、
事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。
Plan(計画)
従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する

Do(実施・実行)
計画に沿って業務を行う

Check(点検・評価)
業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する

Act(処置・改善)
実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする
の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。
(wikipediaより)

演劇用語じゃなくて仕事で覚えた単語なんだけど
最後のアクトという言葉に引っかかった。
そうか、アクトしてかなきゃ。
アクトレスなんだから。
演劇は多分ここにひとつ+なんだと思う。
これじゃ機械作業だから。
それはイリュージョンでもイマジネーションでもエクセレントでもよくて・・・。

小田和正さんの「♪らーらーらーららーらー」の部分です。
ことーばにーできなーい。

この地震で自分の中の価値観がゲッソーと変わって
正直に生きていこうと思った。
特にお芝居に関して。
我慢なんかしてる事態じゃないし、方向性が違う人とは離れるしぶつかってく。
目標としてる人は背中も見せずに全速力で走ってる。
それでもいつかは追い抜くんだ。
残りの人生のすべてを捧げてもいいと思った。
そこから世界はどう見えますか。
私が唯一負けないと思えるのは「発想力と、おかしい生き方」しかない。
実力も経験もない。
今までなんと鈍感に芝居にかかわってきたんだって思う。
甘ったれんな自分とも思う。
もっと見て、もっと聞いて、もっと敏感に、目を閉じても肌でわかるくらいにならなきゃ。
PDCAサイクルをぐるんぐるん回そう。
あのワークショップに出ると、月曜は本当に仕事にならない。
なんかもう色々語りたくてしょうがなくなってしまう。
お芝居したい。
もっと、もっと。

そして火曜日。
頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

キャタオカアアアアアア2

あぶない刑事で主題歌を鼻歌で歌ってたら、
赤レンガ倉庫疾走して猛ジャンプしたくなりました。


傷だらけの天使とか、振りかえればヤツがいるとかなんか
熱い漢の話にどっかんどっかん参加したい。

草食系なんか死滅してしまえばいいよ。
魂とかパッションとかで生きていきたいね。
意味わかんないけど。


柴田さんの

♪夢を見ずにいられないなら
犬にはなるな
甘い声に中指立てて
"冗談じゃないぜ!"

という歌が好きでした。

…あたし女に生まれたの間違いなんじゃなかろうか。

そんな真夜中
ねむれん!
お芝居したい!

イエッフー★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャタオカァァァ!!

そんなこんなで
出来ない自分にへこみつつ
がーっつりワークショップ。

もうね
人生変わったよね多分。
この主宰との出会いはターニングポイントだと思います。
この集団と結婚します。

まず寝ろって話なんですけどね
興奮してテンション上がっちゃってもうね
明日仕事にならないよね。

キャタオカアアアアアア!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

ワークショップ

ワークショップ
楽しかったんだぜー★
楽しかったんだぜー★
楽しかったんだぜー★
もう大好き。
みんな大好き。
ラアアアアアヴ!!
あたし好きなのこのひとたち。

みんな結婚しようもう。
重婚しよう。


芝居は…これからもちもち反省します…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

本
知り合いが本を出しました。

日本の香り物語

といいます。

香りの歴史を、彼女なりの丁寧な言葉で書いています。
まだ数ページしか読めてませんが、本を出すなんてすごいなぁ。

もし良かったらご一読下さい。
装丁もとても艶やかな紫で、香りのレシピなんかもついてます。

渡辺敏子さん。
美しい人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

久しぶりに殺陣のワークショップがあったので
申し込んでみました。

抜刀から右袈裟、納刀くらいはできるんだけど
もう体もなまってるし。

木刀の殺陣はあっても、拳銃の殺陣をやってくれるワークショップってないなぁ。
やったことないなぁ。
シティーハンターで撃ち方を学びました。
あ、私は槇村香と身長同じです。

照門に照星を合わせる、なんて知らなかったもの。

もっと、もっと、もっともっと色々やるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

ライトセラピー

ライトセラピー
ろうそくの炎には、
人の心を癒やす作用があるんだそうです。
ここのところ、ろうそく生活していて
寝る前は特にゆらゆら炎を眺めてます。


色々あるけど
仕事みつからないけど
なんとか立て直していきたいと思います。

しかし揺れますね。
落ち着いて日本のプレートたち。

実家の猫も、地震の磁場にやられたのかノックアウト気味らしいです。
私も地震酔いがひどい。
皆様お気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

カカシ

稽古と地震が続きますがニュースです。

のーねが☆のーらいふ
http://yaplog.jp/no-nega/


私(魔女)が作ったワラ人形をダッチワ・・・じゃなかった
好きになってしまう可愛そうなカカシ役、三上雄大くんのブログです。

その後、彼女は種になるという
まさかのガンダムSEEDオチ。←


そんな彼のブログを、勝手に紹介します。
つるぺた好きのロリコンです。
イケメンです。
若いスパイク・スピーゲルみたいなルックスです。
話が面白くて空気読むのが美味いです。
シモネタの拾いは世界一。
一部芝居はイタかったですが、ダンスうまかったです。
あの本科の数少ない男の生き残りです。
安定感抜群のすばらしい声質を持ってます。
でかい仕事してて正直コンニャローです。
でも、どうて…(自主規制)


そんな彼がブログを始めたよ!!
毎日コメントしてトラックバックしてあげてね!!

こいつとガチンコでお芝居、してみたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

御礼

瓦版に名前が載ったことをみんなが喜んでくれて
なんだかすごい嬉しいです。
ありがとうございました。
人に喜んでもらえると幸せ。

アクセサリーは750円にしかならなかったけど
これも無職には大切な生活費。

今日も朝からよく揺れましたね。
もー。

皆様お気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

ゆらゆら

生きてます

まーた揺れましたね。
皆様大丈夫でしょうか。

私は生きてます。何もケガしてないでーす。

いやしかし、エレベータ止まったし
どうやって帰ろうかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレンチ・コネクション

景色も綺麗だし、カメラワークが面白い。
芝居も渋くていいですなー。

が、この手の作品見慣れているせいかグッとくるものが弱かった。
すべてのパイオニア作品なのはわかります。

男性向け。

「アウト・オブ・サイト」
ジョージ・クルーニー若いー。
これは惚れる。

サウンドもいい。
あんなライダースーツ着てみたい。


映画またサボってすみませんでした。
まったく甘ったれな自分。


なんとなく劇場版交渉人見てしまいました。
うん、美人が1人居れば場が持つね。
筧さん、大好きです。

映画を見るときはなるべくキャンドルライトで。
省エネ省エネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

はらり

はらり
桜の季節となりました。
一番好きな花です。

そして
うちの養成所で配られる、案内紙の瓦版というものに名前が載りました。

養成所に入った時に

「いつか載るぞ」

と思っていた瓦版。
夢が、またひとつ。

仕事はなかなか見つからないけど、諦めないで頑張る。


そして桜カンナ。
1日遅れたけどお誕生日おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

にくきゅう

にくきゅう
肉球マグネットです。
かわいいなコンニャロー。

今日あったこととかを
ワーッとしゃべって
それを聞いてくれる人がたくさんいるって
すごい幸せなんだなって思う。
お芝居は究極のコミュニケーションっていうけど、実感します。

みんな、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

酔う

酔う
気持ちの悪い揺れ方でしたね。
皆様大丈夫でしたか

私はちょっと酔いました。
まだ揺れてる感じ

もうおさまったと思ったのになぁ

余震にも気をつけましょう。


せめてもの癒やしに寅を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

無職になったらやることメモ

・読書(→どんどん売る)
 速読なので、文庫本とかならポンポン読めます。
 飛ばし読みしてないですから!!
 ベストセラーもいいけど、夏目漱石とかをまた読みたい気分。

・映画(→返却)
 知人から借りているDVDを朝7時から寝るまで何本観れるか耐久レース。
 全部感想文書いてやる。

・ダイエット(チームマイナス3キロ)
 お金がないから普通に痩せるとは思う。
 職場のお弁当のせいだ絶対。
 ジョギングでもしまっす。

・掃除(50%オフ)
いらないもの、使わないものはどんどん捨てる。
「いつか芝居で使うかも」という考えごと捨てる。
いらん洋服は全部雑巾にして家の中を拭きまくる。

・芝居以外のことを何かひとつやる。
引き出し作り引き出し作り。

・仕事探す
まぁ当たり前ですけども。

・無職恒例撮影会
ポートレート→フィルムノワール→男装ときたので、次はサイケデリック。


アクセサリーを日曜日に売ります。
こっちも1000円行かなかったらショボボボーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

はじまりは、ウミヘビだったんだ

Hohho


二日続けてシーンになります。
今はビッツに分けてカットカット練習してます。
怒ったり泣いたり笑ったりと、感情の起伏が激しいので楽しい。

みんなアクティビティで、私のために鶴折ってくれてるのね。
これで何人目でしょうか。
そして私は折り紙が出来ません。
鶴折れないから、アクティビティは100マス計算やったなー。

「何もうまれてない違和感」を感じられるかどうか。
感じられる人とだとわかりやすい、打ち合わせもやりやすい。
これがわかんない人は、わかるまで時間がかかるんだって。

よくわかんないうちに、そうなってました。
頭で考えてもわかんないからね、馬鹿だから。


・・・土方さんに会ったんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

太もも

太もも
太ももに肉がついてしまい
毎日これでコロコロしてますがほそくなりません。

しょぼん。

明日のレッスンは日曜日の反省をふまえてぎゃむばる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

コミック、文庫、ハードカバーをダンボール1個分は売ったのに
1000円にもなりませんでした。
世の中ってきびしい。
でも部屋は綺麗になりました。

次はアクセサリー。
さて、いくらになるかなぁ。

昨日はメソッドで、久しぶりにD地やかずらと会えました。
うしうし、みんな頑張ってる。

日曜日にお芝居やると、平日の夜とはまた感触が違って面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

無職!

お仕事がなくなったので、来月からまた自宅警備員になります。

貯金なんかもうほとんどないんだけど
頑張って稼いで、食いつなぎます。

日雇いとか夜勤とかあるし、
落ち込むくらいなら台本読んだ方がいい。

派遣会社にすき間があかないことを頼みます。

大丈夫大丈夫。
なんくるないさー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

養成所+WS

私は芝居をちゃんと勉強したことがありません。
演劇部にいたこともなければ、劇団に入ってもない。
ただ週1の養成所にいただけです。

養成所で何かやるとして
そこで、自分が自分に足りないなと思うこと
うまくできなかったこと、知らなかったことを
ワークショップを探し、自分で穴埋め勉強する。
という形をとってここまできました。
それは今でも変わりません。

「文学座に入ってきっちり芝居の勉強をしたい」
といったら
「馬鹿!今のお前のどこにそんな時間と金があるんだ!
 もう勉強はいいから現場に出ろ!現場で覚えろ!」
とみんなに言われてしまった。

だって、あんなふうに、なりたいんだもの。
ちぇ。

これがこの先の私の演劇人生のコンプレックスとなりませんように。
アクターズスタジオにいなかったブラッド・ピットのように。

それならもう自分でなんとかするしかない。
常にアンテナはりめぐらして、新しいこと新しいこと。
足りない部分は自分でなんとかする。
いびつな形の役者です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

ひとり泣く

ぼーみたいに高尚な役者には程遠いけど、
演技が好きって事で、
オレはオレで地道に頑張っていくよ。

キミに縁があったことに感謝を込めて、ありがとうございました

------------------

去年のクラスメイトからの
このラスト数行は
涙で見えなかった。
会社のトイレで★GO★U★KYU★U★
私は高尚なんかじゃないし
芝居ったってうまくもないし、ただ必死なだけで。


こちらこそありがとうございます。
みんなに、みんなに。
こういう子を踏みつけて私は今ここに立っているんだ。
止まることは許されない。
責任がある。
芸名通りだ。
歩け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »