« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

防御力+

防御力+
染谷は指輪を手に入れた。

「ここで装備しますか?」
→はい
 いいえ

「ナンパが現れた!」
 たたかう
 にげる
→アイテム

「アイテム指輪の効果発動。ナンパは逃げ出した!」


つまり、ナンパ除けです。
結婚したんですか?ってあんまり聞かれるから精神的にきつくなってきたよパトラッシュルーベンスの絵だよ(棒読み)


…婚活マジ頑張ります。

顔つきが変わったって
いい意味でね。
そう言ってもらえるのはすごく嬉しい。

久しぶりに人に話をしたなぁ。
話聞いてる方が多かったから、話し方忘れていた。

ありがとうございます。
頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

アボカドと声援

いろんな、決断の時期。

養成所の後輩や同期から、さまざまな報告をもらいます。
お芝居辞める人、続ける人、違う道に進む人、いったん休む人。

どの決断も、あなたが決めたなら間違いではない。
自分が選んだ道を、最良の道にしてしまえ。

私も、今居る場所がいかに恵まれているか
環境に甘えることなくもっと頑張らないと
1人置いてけぼりを食らうから
全力で出来ることはやらないとまずい、まずすぎる。
慣れないことだ。
今は当たり前ではないんだ。
もらった分だけ返せているだろうか。
いつも自問自答。

そんな中
今日はコピーライター時代にお世話になった
吉祥寺のカフェバーの方とご飯です。
ALPHAもご観劇いただいて、お世話になりっぱなし。

ここのアボカドパスタは絶品ですよ。
一緒に行きたい人はご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

すれ違う人の数だけドラマチックになるの

久しぶりにハチクロのOPを見た。
「ドラマチック」を聞くと、胸の中の空気があったかくなってまるまるっとする。

当時リアル美大生だった私には、わからなかったもの。
今だからわかること。
贅沢な時間だった。
あんな時間の使い方を、またするために今必死ですよ。

私にとって森田さんは、いつまでも紫紋さんだ。

私はあゆなんだろうか。
野宮さんが、いないなぁ。

竹本くんはたくさんいる。
はぐちゃんはカンナだ。

色は淡くて輪郭もぼやけていて、それでも鮮やかな世界。

色んなものいっぱい失くしてきたけど
それぞれの選択に後悔はひとつもない。
約束は星に。

それぞれの場所まで、もう行かなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

アンゼルム・キーファー

とおごさんより教えていただいた名前で
聞きなれなかったので調べてみた。

ああ、すき。
見てるだけで具合悪くなりそうな
かきまわされそうな作品。

ここまでくるともう作品はただ「好き嫌い」でしかない。
非常に直感的。

ただパッと見て、好き嫌いが判断できない時は
自分の中で何かが濁ってるので、たまに確認していかないとなー。

さて、今日は映画を観ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

ザギンで

久しぶりにコピーライター養成学校であり、我が母校のTCSにお邪魔した。
見学だけでも惜しみない広告の知識。
バッチリとメモらせていただいた。

生徒数が激減していて寂しい。
元々少人数制が売りだったけれど、あまりに少なすぎる。

地震の影響力はすごい。

コピーはライティングではない。
久しぶりに、思い出した。

ここを出たからこそ、学生時代から広告を手掛けて、作詞のアルバイトがやれた。
努力した人だけが見える世界がある。
才能のあるなしではなく、訓練である場所までは行ける。
訓練しない人が才能という言葉を口にしたがる。

最近自分のルーツになる人や場所と再開する。
ひたすら感謝。

お芝居の分野で、こういう経験をいかしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

尊敬するひと

さて、天才田中紫紋とお茶してきました。
いいねー迷いなんかこれっぽっちもない目。

舞台から3ヶ月。
10年経つんだよ、あれから。
女子高生だもんよ自分。

舞台観に来てもらって
雛壇トップのドセンで微笑んでいた彼は
私の恩師。

私は無名ですが。

がんばるしかない。
「売れたいから、生き残りたいから、名前使わせて」
「どうぞ」
その即答あっぱれ。

力借ります。


母校とアトリエがある駅。
久しぶりに降りた。
懐かしいなー。

日々感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

右、ライト、→

右、ライト、→
右の子が気になる…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

コトバの問題

永さん
「染谷、短いほうがいいよ。かわいくなったな」
→◎

お師匠
「色気づきやがって。失恋したんだ?フラれたんだ?」
→×

ナンパ
「Pretty boy!!!!」
→論外

寅吉
「・・・?」
→・・・。

ベリーショートへの反応はそれぞれです。
残念ながら失恋もしてないし恋もしていないのですが
そうやって勘違いされるくらい綺麗になったのならいいか。

べっぴんさん、で行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

mama!!

昨日はママンのお誕生日でした。

ママンが私の年には、もう子供生んでたんだよなー。
すげーよなー。
単純に尊敬する。

多分人生で今が一番仲良しなんじゃないかと思います。
雨降って地固まる。
色々あったけど、全部に感謝。


以下誕生日占い的な。
1月22日生まれの人は、「変化に機敏で逞しい商魂」
□長所は?□
●誰とでもうまくいく ●人の上に立てる ●直感的 ●実際家 ●現実的 ●手先が器用
●熟練工のようなところがある ●何かを作ることができる ●問題解決の達人●何事もやり遂げる
 
■短所は?■
●神経質 ●ひがみ根性がある ●いばる ●見通しを欠く ●怠惰 ●自己中心的


実際家ってなんだろ?
あ、うちのママは強烈に面食いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

尊敬

染谷が尊敬する人って人生で数名ですが
尊敬する人と話せる環境にいるのは
本当に楽しい。

ありがとうございます。

さてさて作業作業。
もうね、行くしかないよ。

行くしかないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

ギンギラギンがさりげなくできない

総勢50~60名ほどでしょうか。
監督やら役者やら作曲家やら堅気やら
フリーに飲みました。

個人的ツボ発言
「ハマーン・カーンをヒィヒィ言わせたい」

話を聞くだけでも楽しい。

思ったのは
どんな考え方でもどんな価値観でもいいから
売れたら一本の道になるんだなーってこと。
売れりゃいいんだよな、売れりゃ。
もう無名めんどくせぇ。

必死な人間が好き。
誇りと傲慢は違う、カッコつけてる場合じゃない。

みんな戦っていました。

ただ同じ道をたどっても、その人の2番煎じになる他ないし
今年色々試してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

雪やコンコン

染谷もコタツで丸くなりたい…

雪ですねー。
休もうかギリギリまで悩みました。

普通に出勤しましたけど!
ペッ、貧乏!

本日はある監督さんや、尊敬する方々と新年会でやんす。

定時になったら光の速さで帰ります。

あと8時間我慢だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

輝く月一つ

くだらねえとつぶやいて
醒めたつらして歩く
いつの日か輝くだろう
あふれる熱い涙

いつまでも続くのか
吐きすてて寝転んだ
俺もまた輝くだろう
今宵の月のように

派遣先、どうしても合わないです。
エネルギーがない場所。
こんなに苦痛だったことはない。
「座ってれば時給1600円」と呪文のように唱えてます。

業務はどんどん増えて
電話はコールセンターのように鳴り
イライラしっぱなし。

忙しいのはいい、ただ押し付けられるのは嫌いだ。
後ろで正社員がネットサーフィンしてる中で
頑張れるかバカヤロー。

ただ食らいつく。
また派遣探してタイムロスするわけにはいかない。
ものっそい笑顔で一生懸命毎日やってる。
絶対本音は言わない。
やりたいことのために金がいる。
頭切り替えて働く。

堪えろ、自分。
すぐにこの環境を変えてやる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

銅鑼

お隣から銅鑼のような音がするのですが
深夜に銅鑼の練習ですか。

なんで?

金ダライに当たりに行ってるのか?
役者さんか?

不可思議な夜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

クリスちゃん

うちのママンはカトリッククリスチャン。

今日は久しぶりに思考がこんがらがったので
自分が何のために今何をやってるのか見えなくて
妙な焦りと胸騒ぎでで腹を空かせたクマ状態。
部屋をウロウロウロウロ。

周りをよく見て祈り堪え時を待て、余計なことするなバカたれ。どんでん返しが来るぞ。(要約)

という言葉で戻ってきた。

サンキューママン。
思いわずらうことなく、楽しく生きよ、か。
やることやろ。

あとはすべて任せたからね!
よろしく神様!(丸投げ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

羽が詰まってるアイツ

あのひと、私を抱いて離そうとしないの。
もう本当にくるんと抱きしめられて
あったかくてついつい眠たくなっちゃう。
優しいっていうか
何も考えなくていいよ、って感じで
無口なんだけど、大きいの。
今日なんか危うく遅刻しちゃうところだったんだから!

ね、羽毛布団。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

もしゃもしゃ

もしゃもしゃ
和食をもしゃもしゃした。

んまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

茨城の恋人

茨城の恋人
面白い恋人に続きまして、
茨城の恋人。


繰り返しの美学。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

天才

300℃の熱湯をカップ麺に注いだら1分で出来上がるよな?
http://blog.m.livedoor.jp/news23vip/article/4074299?guid=ON


1、なるべく人目のある静かなところで
2、なんの期待もせず
3、疑問を持たずに読んで下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

無限増殖

無限増殖
キモイと言われても。

無限増殖が趣味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

逆上がり

年とると逆上がりが出来なくなってる、と聞いたので
気になって公園でチャレンジ。


→大成功!
ヨーシまだまだ。


皆さんも是非チャレンジして
出来たか報告して下さい。

コツ1、昔よりも身体が重く、でかいと自覚する。
コツ2、勢いつけすぎない。
コツ3、職務質問を受けないようにする。

この時期の鉄棒はガチで冷たいよ!

ちなみに足掛け前回りも後ろ回りも、反転もジャンプも着地もイケました。

…調子こいたので明日筋肉痛な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

88ミニッツ

映画前の予告がエロばかりで爆笑。

さて映画は「88ミニッツ」
かかってる曲がバックスで時代を感じるわー。

パチーノ相変わらずの眼力。
ヒロイン美人。

ただオチが早めにわかりました。
残念です。


一人でのんびりしちゃった三連休でした。
母親からもらったコーヒーがウマいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

成人式

今年成人の皆さんおめでとうございます。

大人になるのがどういうことか
28になる染谷にもわからないのですが

http://www.sapporobeer.jp/cm/kurolabel/index.html

ここにかっこいい答えがあるので
参考にしてください。

「あのころはよかった」なんて
くそつまんない言葉吐かないまま年齢重ねていけば、
少なくともいい人生だと思います。
今のところ過去に戻りたいと思ったことは、無い!!!

のたうちまわる夜もあるけど
乗り越えられるよ。

だいじょーぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

ベリーショートなう

ベリーショートなう
シャンプーをつけようとして
手が空中を駆け抜けました。

かなりバッサリ行ってみた。

悪運ごと断ち切ったぜ。

今年はどうか
人生うまいこと行きますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

鏡よ鏡

鏡よ鏡
エステ行ってきました。
お知り合いにより
お芝居で言うところのご招待です。


パンパンだったほっぺたすっきりしました。
横向いて驚いた。

久しぶりにちゃんと化粧していただいて
お、自分まだイケるぞと。

エステティシャンであんだけ美人さんじゃ
女優陣うかうかしてらんないわさ。

ありがとうございました。
お芝居してない人と話すのはどれくらいぶりだろう。

しかも紹介してくれた人がね
「あいつは本物だ」
って言ってくれてたらしく
普段ホメコトバから遠い最下層カースト制度で生きてるので
嬉しかったです。
ほんと誉められないから。

ありがとうございました。

また来週も行くのん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

出来たぁぁぁぁぁ

http://eimatsumoto.com/

照明家 松本永氏のHPです。

トリガーラインでの永さんしか知りませんが
ポートフォリオでは、たくさんの作品が見れます。
うーん、どれも個性的でいいね。

手がけたのは
有限会社マウスの菅沼様。
http://www.moo.co.jp/
メールでしかお話できていませんが
そのうちデートします。
素敵な方です。

お師匠のご紹介をいただき
みんなでウンウンうなりながら
一生懸命作られた素敵なホームページです。
ご尽力いただいた皆様には、心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

楽しい仕事だったと言ってもらえると
すごくうれしい。

お師匠は私が大学生だった頃から
デザインの基礎や文字組を叩き込んでくれた方です。
これ以上ないほどすっきりと美しく、文字を組む。
私の名刺もお師匠デザイン。

クリエイターがクリエイターとつながっていく。
素晴らしいこと。

面白い1年になるな。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

面白い恋人

面白い恋人
職場の上司がくれたお土産。

「面白い恋人」

白い変人ではダメだったのか。
ダメか。
ですよねー。

おいしかったです。
ごちそうさまでした。

電車逆方向に乗りたくなる
けど
意地でも
ここに座っていれば時給が発生する
と自分に言い聞かせてます。

くっそ負けるな。
なんとしても働く。
金がいる。

何が何でも稼がなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

すとれす

すとれす
母親が正月休みでずっと家にいるため
寅吉くんは自分の時間がなく
それがストレスで吐いたそうです。

大爆笑してしまった。
お前はあたしか!

自分の時間も大事。
存在で息が詰まる人もいるし、
横にいるから深呼吸できる場合もある。

一緒にいて疲れない人が見つかったら結婚しまーす。

遠藤真樹が男だったらなぁ。
または私が男だったら桜カンナ…苦労するだろうけど…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

シナプスプスプス

シナプスプスプス
・寅吉にありがちなこと
寅吉!
うしろ!
うしろ!


・新年にありがちなこと

まず駅伝。
見てると自然に
「頑張れ頑張れ」
って言ってしまう自分がいます。

次に忠臣蔵!
今年の忠臣蔵は
かなりライトでした。
今まで見てきた中で一番軽かった。
事実だから討ち入るしかないんだけど
もうちょっとドラマチックにならないかな。
せっかく堀部たんが主人公だったのになぁ。

四十七士、全員言えたのに
今日思い出そうとしたら、三人くらいで詰まりました。

ダメだ、シナプス死んどる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

ギャラリー

Img_4214_low


Photo_2


第9回公演のギャラリーが公開になりました。

http://www.trigger-line.com/gallery-9.html

松本永氏の難しい光の中

いい表情をたくさん捕らえてくれたのは

我らがカメラマン、遠藤真樹。

やはり彼女は、プロだ。

舞台写真としては素晴らしい仕上がり。

本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2012

2012
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


何か起こりそうな予感と
何か起こしていく気持ちで勝負。


祝福された素晴らしい一年になりますように。


染谷歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »