« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

おはなしの会2013 初日

初日おめでとうございます。

佐川さんの杜子春は圧巻でございました。
泣きました。
差し入れを押し付けて帰ってきました。

キモイ私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

RED BOOK

RED BOOK
間に合ったー
間に合ったー
間に合ったー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

おはなしの会 チケット情報

おはなしの会
6/1 14時
6/2 13時
完売いたしました。

他はまだまだご予約お待ちしております。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

猫の仕事

猫の仕事
昼寝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

ぬりかべ

ぬりかべ
点数下がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

写真不写形

ふと好きな幕末時代を調べていたら
加納鉄斎の言葉に引っかかった。

「写真不写形」
真実を写し、形を写さず。

この人は彫刻家ですが、俳優として自身もそうありたい。

思わずメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

歌舞伎座

歌舞伎座
歌舞伎を観に行ってきました。
Nさん(なんとなく伏字)ありがとうございました。

所作、視線、足音一つ一切の無駄がなく、なめらかな動きは観ていて心地よいです。
話はなかなかにエグいものから、コメディまで。
面白かったなぁ。

ロビーには有名な絵がたくさんあり、さながら美術館。

日本の色彩感覚は、鮮やかなんだなぁ。
すぐ黒に逃げる自分を戒めつつ、いいもの観たなぁ、という余韻に浸ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

動物電気

ヨシケンさんは本当にユニークであったかい方で
公演中に喉をやってしまい
『うー、帰ってこい俺の声!』と叫んでいた姿を思い出します。
爆笑しました。

コメディ出身の表現力。

そんなヨシケンさんより

お忙しいとは思いますが、もし都合つきましたら、観に来て頂けたらうれしいです。
ご連絡お待ちしてます◎

動物電気20周年記念公演
「どっきり!成人式 〜オレもお前も〜」

2013年6月8日(土)〜16日(日)
下北沢 駅前劇場

【作・演出】政岡泰志

【出演】小林健一、辻修、森戸宏明、高橋拓自、松下幸史、ヨシケン 、浜松ユタカ、吉田麻生、姫野洋志、政岡泰志
/帯金ゆかり、山口奈緒子、國武綾(劇団宝船)、堤千穂、松本D輔

【開演時間】
6月 8日(土)19:30
6月 9日(日)14:30
6月10日(月)19:30
6月11日(火)19:30
6月12日(水)19:30
6月13日(木)19:30
6月14日(金)19:30
6月15日(土)14:30/19:00
6月16日(日)14:30/19:00

受付は開演45分前より、開場は開演30分前より開始

【席種&料金】
自由席 前売3,000円 当日3,300円(整理番号付)
指定席 前売3,500円 当日3,800円

http://www.doubutsu-denki.com/

◆こちら↓から入力頂くか、私あてにメール頂ければ予約致します。
http://ticket.corich.jp/apply/43151/011/

ご予約お待ちしております◎

尚、15(土)昼/指定席 完売。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

クエーッ‼

クエーッ‼
得点アップ。

楽しそうにみえるかもしれませんが
辞められるなら今すぐ辞めたい。

みんないい人ですが。

芝居したいなぁ。

あ、クレイトン役で大好評、ヨシケンさんの動物電気が始まりますね。

コメディ!
遊びに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

パティ

パティ
珍客パティちゃん現る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

本チラオモテ面

本チラオモテ面
おはなしの会のオモテ面です。
真ん中で折ると絵本のようになります。
おとなも、こどもも、ということだったので、こんなデザインになりました。

イラストはこちらも佐川さん。
可愛くてミステリアス。

当日、どうぞ手に取ってやって下さい。

中面はまだ秘密。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

愛と勇気だけが友達さ

愛と勇気だけが友達さ
添削されて戻ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

おはなしの会のチケットにつきまして

仮チラ、当パンともにデザインさせていただきました。
おはなしの会20132013年5月31日(金)~6月2日(日)【日時】
5月31日(金)  20時開演 
6月 1日(土)  14時  18時開演
6月 2日(日)  13時  17時開演
受付・会場は開演の30分前となります。【チケット代】
大人(高校生以上)1500円
子供(中学生以下)500円【場所】 
文学座モリヤビル1階(JR信濃町駅から徒歩5分)詳細
http://ameblo.jp/katarinokai/チケットのご予約は染谷まで。
お名前(フルネーム)日時、枚数をこのブログのコメントか、メールでご連絡くださいませ。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

ニッキ

こないだのソロモン流という番組は、錦織一清さんでした。
すごい目の、早口の、頭の回転の速い人。

すぐ立ち上がって自分でやってしまう、っていうのは、お師匠と同じ。
ひらめきを採用するのもお師匠と同じ。

でも、いつも目が笑わない。
気を抜く瞬間が無かった。

ニッキ、と言われていた頃より、私は今の方が好きです。

お話してみたいなぁ。
今、すごくお会いしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

おはなしブログ

http://ameblo.jp/katarinokai/

おはなしの会2013のブログができました。
なんと、あつかましくも
皆様と写真に収まっております。

アワアワアワワワワワ

お師匠さんと、佐川さんと、染谷。
異色すぎる顔あわせ。

何が起こるかわからないな、人生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

不甲斐ない

楽しかったァ。
昨日は収録でした。
ありがとうございました。

その後、大ファンな佐川さんと、主宰とお茶と打ち合わせ
おはなしの会は、当パンも私がデザインします。

しかし緊張して目も見れずに、下向いておしぼりを折りたたんでいた私馬鹿じゃねぇか。

話したいことがたくさんあったはずなのに
頭の中で言葉が空回り、胸で大渋滞。

不甲斐ない。
30歳手前でこれか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

12人

トリガーでいつもお世話になっています。
藍原さんの舞台のお知らせ。

洋服の色彩感覚から、シャレオツなセンスがうかがえます。
怒鳴り声が、とても好きです。

たまに笑いのツボです。
メールだと女子高生のテンション。
このギャップ萌え。

ご希望の方は、このブログのコメントか、染谷までご連絡下さい。

以外コピペ

平均年齢30才の11人と
64才一人の、役者合わせて12人。
ググるまでもない、
言わずと知れた名作に挑むチャンスに恵まれました。

共演者・演出家・スタッフ、
全ての仲間が初顔合わせの方ばかりという
久々の環境で稽古の日々です。

本番の幕開けは
日一日と近づいております。
お時間が許しましたら
是非お足運びください。

企画百物語公演
『12人の怒れる男』
著:レジナルド・ローズ
訳:額田やえ子

〜夏の暑い日、
見知らぬ男12人が一室に集められた。
彼らの手には父親殺しの嫌疑をかけられた
ある少年の命が委ねられていた。
誰もが少年の有罪を疑わなかった評決が、
一人の陪審員の発言から…。〜

【日時】
6/7(金) 19:00
 8(土) 14:00 / 19:00
 9(日) 13:00 / 18:00
※開場は開演の30分前。

【チケット】
\2,500
(前売・当日ともに)

【会場】
明石スタジオ(@高円寺)
東京都杉並区高円寺南4-10-6
JR中央線高円寺駅より徒歩5分

宜しくお願い致します。

藍原直樹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

ベーコン展

派遣早退してフランシス・ベーコンを観てきた。

不気味で不安定、という声もあるけど
目も覚めるようなオレンジ、グリーン、ピンク
差し込まれる鮮やかな色彩。

ごった返すアトリエの写真が好きでした。

叫びを超えて
咆哮でした。
頭部シリーズ。
実物の迫力。

透けたスフィンクス。
なんとも不可思議。

筆跡をなぞるようなコンテンポラリーダンスもあり、
楽しめました。

輪郭のないショックを受けたいなら是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

主役はいつだって俳優

お芝居のチラシ、について。
あくまで私の考え方ですが、作る時にいつも思うこと。

観たいな、と思って手にしていただく 
これがチラシの仕事。

チラシから世界観とか想像して
いざ観劇していただいたら
帰りは劇場に忘れてるくらいでちょうどいい。

役目を終えたらただの紙ごみ。
主役はいつだって、俳優。

芝居でいっぱいになって帰っていただいて、
好きな台詞を思い出したりしながら
チケットの半券だけそっと手帳にしまってもらうのが一番。
忘れたチラシは、俳優が自分の実績としてとっておけばいい。

チケットの方がデザインとしては大切なのかもしれないなぁ。

本職は俳優ですから、私も。
でもこの時だけは、作り手に回ります。

いい作品になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

かりちら作成しますた

かりちら作成しますた
まさか自分が文学座のチラシを手がけるなんてびっくりです。

本チラもお楽しみに。

イラストは、あのバーナード役の佐川さんですよ。
堪え性のない染谷には無理な点描。
すごい集中力だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

本日のみの限定公開です

先日のお仕事。
いやはや、ニュースになるような作品に関われて幸せです。
http://www.youtube.com/watch?v=cIpenYZTLlc&feature=youtu.be

本日のみの限定公開だそうです。
この機会に是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

イントゥザワイルド

イントゥザワイルドのモヤモヤが、実はまだ晴れてない。

荒野へを買って、読んでみようと思う。

望んだものが、望んだ形にならない。
ずっとモヤモヤしている。

最期の彼の目は、何を見て
何を考えたのだろう。

不思議な映画を見てしまった。
一週間は棒に振るなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

ゆめくい小人

ゆめくい小人
この絵本大好きでした。
フックス・フーバーの絵は、今見るとどきついのかもしれない。
当時はそんなこと思わなかったってことは、子供の世界が色に溢れていたからなのかなぁ。

小人を呼ぶための魔法のじゅもんを書くとき
描かれていたペンとインク瓶にあこがれ
大人になってから買ってみましたが
ものぐさな私には向きませんでした。

オゥ、ダメ人間。

誰かを想って、ペン先を瓶にひたすなんて
ロマンチックだなぁと思っていたのだけれど。
縁遠いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

Bonheur

収録は本当に楽しかったです。
皆様に届きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

ナイトアクトレス

今日はありがたいことに、夜から収録。

久しぶりの現場、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

happiness only real when shared

インプット

●96時間リベンジ●
強い、強いぞリーアム。
気持ちいい作品でした。
最強だなパパ。

●イントゥザワイルド●
不思議な映画でした。
まだ、感想がまとまらない。
見てよかった。今見てよかった。
実話という重み。

●アザー・ガイズ●
俺たちシリーズ最新作。
クスクス笑いがずっと続きます。
コメディ俳優さんて、本当に芝居うまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

バチコーン

芝居中
人をひっぱたくというのは、怖い。
ものすごく怖かった。

フリだから刺せるし撃てるし死ねるけど、ガチは怖い。
上手いこと飛んでくれると、大変な暴力をふるって顎でも砕いた気分になります。
砕いてやりたいやつはいるけど、嫌いじゃない人をぶつというのは
音だけであんまり痛くないにしても
怪我させてしまったらどうしようと不安になります。
顔だし。
フリでいいよ。当てるの怖い。

でも、躊躇したら余計痛いね。
練習で何回もひっぱたいてすみません。

ひっぱたくって、相当なことがないとやらない行為なんですね。
勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

キャパとタローと哀戦士

キャパとタローと哀戦士
ワークショップ二日目
素敵なプレゼント

ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

2013WS一日目

さあ、いきましょう。
ワークショップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

B→E

B→E
時給を上げて下さいと上司に言ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

カプリウォッチ

カプリウォッチ
今年の夏はこれで。
いただきものなので大切に使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »