« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

宇宙人ポール

年間500本は映画見たいんだけど、なかなか難しいなぁ。
今回はこちらの五本。

●覇王別姫●
京劇の、拷問に近い教育すら
芸を磨けるならば羨ましい。
そのことだけ考えていられる時間なんて、私には一年に数ヶ月もない。

『どれだけ殴られたのか。何度打たれてもいい。俺もああなりたい。』

なんと美しいレスリーだろうか。
儚く、妖艶で、憂いがあって、天女のようだ。
この世のものではないほど美しい。

ただお話として、あそこまでの裏切りからまた同じ舞台に立つかと言うと
私なら立たないな。
ラストはなんだかなぁ。
ああしたかったならもっと早いはずだ。

コン・リーをも霞ませる女形。
なぜ逝ってしまった。

あなたに会いたかった。

●ブラックセプテンバー ミュンヘンテロの真実●
家族や、当時の人が語るドキュメンタリーでした。
実際の死体の写真やらは生々しく、当時の後手後手さなんかがわかりやすかった。
こんなこと、本当にあったんだな。

●レッドライト●
デニーロ!シガニーウィーバー!
この2人が主軸だと思ったらあっさり退場にびっくり。

超能力者かインチキか。
途中までホラーでしたわ。
すっかり騙されてしまった。
前半すげぇ面白かったのに惜しかったー。
オチが気に食わない。

●宇宙人ポール●
出だしから爆笑してしまいました。
この冴えない2人が最高に面白い。
ファンキーな宇宙人ポール可愛い。
警官2人組もかなりのアホ。
愛すべき馬鹿しか出てこない。
ラスボスはまさかのあの人。
大好きな映画になりました。
こんな宇宙人なら歓迎。

●砂漠でサーモンフィッシング●
私このハリエット役の女優さんがどうも苦手なので嫌煙していました。
いろーんな問題が解決してゆく優等生サクセスストーリーだからこそ
停滞して飽きてしまうシーンも多く、ハナから成功がわかってる以上、うまく裏切ってくれないとさぁ。

ユアンマクレガーは、人の話を聞くのが上手。
こんなに一生懸命聞いてくれたら話しやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

過失器

加湿器くんが体調を崩して発熱中。
これもうすぐ壊れるなぁ。
ちゃんとお手入れしていたけど、6年目か。

フィルターの取り替えとかいらなくて
加温のは怖いからハイブリッド型で
操作がカンタンな安いやつ探さなきゃ。
雫型をロックオン中。

お金がないときに限って家電は壊れますね。
この冬は頑張って加湿器。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

臆病風

臆病で嫌になる。

なんでもそうだ。
準備する時間があればあるほど怖い。
オーディションなんかいつもトップバッターがいい。
緊張してこわばってる時間は短いほうがいい。
期待にこたえられないんじゃないか、トチるんじゃないか、不穏な想像は止まらない。

それでも始まって、終わると
何をあんなに怯えていたんだろうと思う自分がいる。
始まった瞬間に腹をくくってしまえる私も知っているというのに
準備段階の私はいつも、その私を信じることができない。

・・・と、ここまで書いてみると、なるほど私は理屈で考えるのが苦手なのだ。
考えるよりやってみるほうが、まったくもって簡単な人間だ。

行動的なんじゃなくて、止まることが怖いだけだ。
夢破れることが怖いだけだ。

臆病な自分と付き合っていくしかないから、今は思いっきり臆病風に吹かれていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

王手

王手
王手!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

サイレントヒル リベレーションズ

最近みた映画まとめ

●マリーアントワネットに別れを告げて●
ヒロインがほとんど化粧もせず、若さだけで大勝負したのは素晴らしかったと思う。
それが若さだ。
革命って静かなもんですね。
反対側のバスティーユはお祭りだったのになー。

私にはレズっ気はないから理解できないんですが、○○したら愛してあげる、などというのは愛情とは違う。
彼女の場合は盲目的な無償の奉仕じゃないかなぁ。

しかし長いわー。話としては。

●サイレントヒル リベレーションズ● ゲーマーにはたまらない再現率。
ヘザーそっくりすぎワロタ。
あんなにリアルプレイで泣かされた三角様味方キタコレ。
ラストはトラヴィスのトレーラーという心ニクイ演出。
2から3。
次回はホームカミングかダウンプアか。
ゲーム映画としてはバイオより期待してしまうKONAMIの本気。

ところでヴィンセントって誰?

●パーフェクトプラン●
優等生作品でかなりサラッと終わり、
途中でオチに気づいてしまったのであんまり楽しめず。

●ゾンビハイスクール●
アルバトロスだよねー!だよねー!
みんなこの時点で諦めろ!

定説やフラグ無視コメディホラー。
ゾンビゲーマーはやつらの習性がわかってるからオタク最強のお知らせ。

ラストの脱力感満載の曲は何なんですか。
爆笑してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

トーキル・グドナソン

トーキル・グドナソン
超かっこいい絵はがきもらた!
ありがとうございます。

そしてウチにはとうとう加湿器が登場しました。
空気カラカラねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

BOY

BOY
まるで男の子みたいだ。
頭がかるーい。

恋する惑星のフェイ・ウォンって可愛かったんだなぁと思う。
ショートは顔面の誤魔化しが効かない。

今日は外資系化粧品で肌荒れしたからフテ寝。
試供品怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

金平糖

金平糖が食べたい。
金平糖が食べたい。
金平糖が食べたい。

のに

どこにも売ってない。
駄菓子屋なんかないし。

金平糖が食べたいなぁ。
無性に食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

50年と1年

ケネディ大統領暗殺から今日で50年目。
カラスの楽園から一年目。

ミシェルは今頃、どこで何をしているのかなぁ。

すごい昔のような、ついこないだのような
ただ楽しかったなぁ。

今年一年上がれなかった舞台への想いも混ざり合って
今の感情はただひとつ。

くやしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

I can't stand it.

バイトへの集中力が落ちていて
お芝居熱だけがドロドロと胃の中をめぐっていて
折り合いをつけるのがなかなか難しいです。

退屈なのだと思います。
退屈だと全スペックが落ちます。
もともと高くないのに、すべてがダウン。

バイトはバイトと頭切り替えられる人が羨ましい。
働かなきゃ食えない現実は高い頂のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

黒猫

黒猫
友達の黒猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

当たり屋

お芝居みてきた!
お芝居のライト観ると当たりたくなる。
オカマさん素敵でした。

久しぶりの従兄弟と話しながら、懐かしい話をして
なんだか充実した日でした。

ごちそうさま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

memento mori

寂しい日曜日に、まさかのご連絡。
ありがとうございます。
別れがあれば、新たに出会いも与えてもらえて、幸せだなぁ。

突然のお別れがさみしくてどうしようもなかったけれど
進もう。
変わることを受け入れて行こう。

人はみんな、いつか終わるのだから。
今を大切に。
またね、を大切に。

一期一会なんて腐りきった言葉だと思っていたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

夏目アナ風

夏目アナを真似してバッサリ行ってみた。
1384687553291.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

芝刈り機

芝刈り機でした。
ドキドキさせてもらいました。
やっぱり、信じているから楽しいんだな。

帰宅してからカラスの楽園を久しぶりに見た。
今ならもっとやれる。
今なら、今なら、悔しい、悔しい。

お芝居したい。
したい。
したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

エンディング

♩かなーしくーてかなしくて
♩とてーもやーりきれーない

当たり前に、また来週と別れたまま
その来週がこないとは、思っていなかったので
今は気持ちの折り合いがつかない状態です。

ありがとうございました。
感謝しかない。

終わってしまったんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

花に嵐のたとえもあるぞ

久しぶりのうれしい連絡と
分かっちゃいたけど聞きたくなかった悲しい連絡を
同じ日に、ほぼ同時にもらった。

そして、あとひとつの通知を待っている。

そんな仕事だと言ってしまえばそれまで。
同じ現場は二度とない。
初日が始まれば、楽日が待っている。

さよならだけが人生なのかもしれない、けど
それならば
今一緒にいる人たちをウザいくらい一生懸命大切にしよう。
終わりだけを怖がるのは、性に合わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

中田裕二

今のパワープレイは「共犯」なんだけど
こんな声で生まれたなら、歌手しかないよなぁ。
椿屋からのファン。
アルバムも持ってます。

なんとも不穏で艶めかしい歌声にやられています。
エッジの効いた歌詞だ。

お会いしたい人の中の、一人。

オフィシャルサイトはこちら↓
http://www.yujinakada.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

阿闍梨

阿闍梨
ものすごい美味しかったです。
もっちもち!
買い占めたい。

あじゃりもち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

ポッキーポッキー

ポッキーポッキー
11/11でポッキーの日!
おごってもらった!
ごちそうさまでつ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

ワークショップオーディション

今日は知らない人だらけのワークショップオーディションに参加させていただきました。
ありがとうございました。

とても新鮮でした。
今日は眠れないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

拾う神

濃密濃厚な時間。
幸せ。

帰りにまたケータイ拾いました。
持ち主のもとに戻りますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

アンモナイト

アンモナイト
アンモナイトである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

惰性恐怖症

無理しなくなって
挑戦しなくなって
野心は消えて
老いて
批判してくれる人には耳をふさぎ続けて
売れる路線から外れても出ることだけに意味を求めて

それでも続けられるんだなーお芝居って、という見本みたいな作品を見てしまった。

どんなホラー作品よりもこの事実は怖かった。
出てる俳優さんもマトモなひとは大変辛そうで、終わった後の拍手の乾いていたこと。

このラインは遠ざけて生きていきたい。
関わらないために、見れてよかった。

本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

Actors, be ambitious

野心を英語に訳すと 〈大望〉 (an) ambition

あれ、とすると
Boys, be ambitious 「少年よ、大志を抱け」って大志ではなく野心ともとれる。

大志とするか、身の丈に合わぬ野心と笑われるか。

理由もなく情熱を燃やせる人よりも
私はambitionを持ち続けられる人に惹かれる。

現実を知ってから夢を見られるのは、強い人間だけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

the 5th of November

Remember, remember the fifth of November
Gunpowder, treason and plot.
I see no reason, why gunpowder treason
Should ever be forgot.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

ポコパン

ポコパン
電車の待ち時間とか、2〜3分の暇つぶしに最適です。
フレンズポイント下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

◯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

GOD is in the rain.

腐らないこと。
どこにいても。

今日は雨が降った。

神は雨の中に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

orbit 映画祭

なんと野村美奈子監督がががが

【11.30.土】"orbit 映画祭" 
 ▲Movie By: KUJUN 浅野忠信 長谷井宏紀 野村美奈子 
 ▲Music By: 二見裕志 SANDNORM HAMADARAKA  
 ▲Navigator: 松丸裕二 松丸良輔

すげぇぇぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »