« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

Thinking Out Loud

こないだカフェでかかっていて、気に入ってしまい調べてみたら
「Thinking Out Loud」という曲でした。
Ed Sheeran(エド・シーラン)

PVもすごくいい。
こういう高めの伸びやかな声に弱い。

Cause honey your soul
Can never grow old
It's evergreen

だって君の魂は年老いたりせず
色褪せることはないんだから。


iTuneでリピート中。

人生において最も残酷なことは、自分は大切にされていないと痛感することだと思う。
慈しまれる経験は人を豊かにする。
これだけは、金じゃ買えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

「彼氏にマフラー編みたい」
と友人に言われたので、編み棒を探してリハビリしている。
5年以上やってないのに、指は覚えてるもんだなぁ。

編み物を人に教えるのは久しぶりだ。

棒編み、鍵編み、レース編み、と、一通り出来る。
心底器用貧乏である。
なんの役にも立たん。

編み物は同じことの繰り返し。
手順さえ覚えたら誰でもできる。
手先の器用さは関係ない。ただの慣れ。
いるのは根気。

私は一種のトランス状態になるから好きです。
頭からっぽで手だけ動いて、気がつくと1玉終わってる。

最近は可愛い毛糸が増えてきました。
既製品を買ったほうが安いのかもしれないけど、楽しいよ、編み物。
機械みたいに均一じゃない、そのムラも可愛いと思う。
作り手の表情だもの。

ちなみにアクリル毛糸で小さく編むと、茶渋がキレイに落ちるスポンジが作れます。
100均とかにあるんで、ものっそい経済的。

初心者さんなら表編みだけ覚えたら、端が丸まらないマフラー一本編めます。
ほんとに、私みたいな馬鹿にも出来るからやってごらん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

メキシカン・スーツケース

最近メキシコで見つかったキャパのネガにまつわるドキュメンタリー。
うっかり泣いてもーた。

この人は本当に写真で世界を変えられると信じたんだな。

知らなかったスペイン戦争。
フランスと、メキシコ。
フィルム移動の奇跡。

「忘れられないし、忘れようとすべきじゃない」

どんな気分で弾丸飛び交う戦中にシャッターを切ったのか。

人間の尊厳とは何でしょうか。
私も故郷の無い身です。

しばらく考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

猫ストーカー

猫ストーカー
家庭内ストーカーである。
あきらかに私のことを、自分の専属マッサージ屋だと思ってはる。

でも美人猫だから許す。
美人は正義。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

マハラニ

マハラニ・ヘナが年末セールだったので買ってみた!!
伝統の石臼挽き!!

真空パックされ、抹茶みたいな香りでした。
お湯を入れる前に固めのダマは潰しとくのがポイント。
今回もひまし油を加えてチャレンジ。

染まりがすごくいい。
色んなヘナが出てますが、しっかり染めたい方にオススメ。

ツヤサラで行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

Battlefield

ピーター・ブルック最新作
Battlefield
『マハーバーラタ』より

を、観劇してきました。

純な素材と素朴な味付けと、清らかな精神がありました。
面白かった、面白かった、素敵だった。

奇をてらう演出が多い中、こういうのはすごくいい。

マングースとミミズ最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

1780円

totoが1780円当たりました。
買った金額上回ると嬉しいねー。

たまに、なんとなくで買ってます。

300円でちょっとした妄想が買えるならいいじゃん。

これで高額当選したら、3割は寄付しなきゃ怖くて居られないだろう。
私は小心者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

ずる

「ずるをしないと仕事取れないんですか?」と、後輩ちゃんから深夜泣きながら電話がかかってきて、悲しくなってしまった。

そんなことはないんだよ。
本当にないんだよ。
でも一部とんでもなく浅ましい方法で仕事を取る人もいるけれどね、そういう人は消えていくし、芸術性もとっても低いんだよ。
そういうことにかまけてる時間が取れる人になってはいけないよ。
何があっても私たちはやっちゃいけない。後進のためにも。
そして証明しなきゃいけないの。

と、懇々と話す。

尻軽さんたちの弊害である。
お前ら責任もってこういうやつらの相手しとけや、と本気で思う。

誠実な人間が馬鹿をみる世界であってはならんのだ。

「股開かざる者食うべからず」とは花宵道中の名台詞ですが
「簡単に股開く者、芸の道にあらず」と声を大にして言いたい。

俳優に政治も思想も宗教も関係ないと私は思っている。
ひたすらに芸術だけをやれ、芸術を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

寝ヘナ

昼間になかなかやれないので、寝ヘナってみた。
塗って、シャワーキャップかぶって、ラップでくるんで、タオルまいて、枕にも布団にもタオルまいて寝てやった。
8時間ほど。
特に漏れたりしませんでした。

混ぜ物はヒマシ油。
今回はルイボスティーで溶いてみた。
色味が赤くなったりはしませんでした。そりゃそうだ。

ヘナを塗るとやたらと眠いんですわ。
昨日友達もヘナやったらしいんだけど、同じことを言っていました。
だからその力を借りて、熟睡。

朝は恒例になったヘナ湯からの風呂掃除。
髪の毛ギッシギシで、久しぶりのヘナショックを体感。
でもこれが3日もすればツヤサラ髪に大変身するので、やみつきです。
あと頭自体がスッキリする。
ちらほら出てきた白髪染め目的よりも、デトックスの気持ちよさに負けて毎月の恒例行事となりました。

次は年末年始だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

末永く

今日は友達の結婚パーティ。
末永くお幸せに。

私はどうもそういうものと縁遠く
生涯結婚しないと決めたのは小学生の時で
その誓いは守られております。

結婚して幸せになる人もいるんだろう。
でも私は、そっち側じゃないんだなぁと実感する毎日です。

今考えてる事が全部大成功しても、次はもっと、その次はもっとと
満点のない世界で死ぬまであがくんでしょう。
そんな人間が一人くらい居てもいいよね。

幸せは個人個人違うもの。
その形が似ている人が現れてくれたら、その人が自分を好きになってくれたら、それはもう奇跡だ。

「神様は勇気のない者に宝を与えない」
その通りだな、と思う。

宝が欲しいから、勇気だけは胸に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

フラメンコ仲間

フラメンコの先輩たちも私のブログ読んでくださってるようで
ありがたい話です。
習い事ってのは最初に人間関係でつまづいたりするとよく聞くので
みんな素敵な人たちだから、私は恵まれているな、と。

どうも覚えが悪くてご迷惑かけます。
セビ4番はもう一回教わらないとどうにもなりませんでした。(記憶の限界)
ルンバで消し飛んでしまった。
書いといてもダメなものはダメだな。

前が出来てないから、その次がキマらないとか
常に次のことを考えてないと動けないとか
終わって安心しないとか
台詞と同じことを怒られていて
ほんとに表現っていうのは全部一本につながるんだなと。

これで体幹がしっかりして、重心移動が意のままになれば
私の動けないコンプレックスは解消されることでしょう。

日々汗だく。
でもサボってたまるものか。

ある程度までは絶対訓練でいける。
才能ってのはその次の話。
せめて、そこまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

仲良し

今日、近くに用事ってことで昔一緒に派遣やっていた友人が遊びに来てくれました。

「色っぽくなってる!」
って言葉がとっても嬉しかった。
多分髪が伸びただけなんだけども。

美容の話からコイバナから、ガールズトーク楽しかったです。

あと1日遅れましたが佐川さん40歳おめでとうございます。
私が劇場でお会いしたときは、明らかに私より年下に見えて度肝抜かれました。

みんないくつになっても、元気で、笑って、仲良くしてください。
私はこのまま、正直に生きていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

ポーラー

我らのおかあちゃん、蜜柑さんも舞台だよー。
宣伝しときます!!

前回公演では、海外ドラマによくいる有能なセクレタリー役。

「本当に行くんですか?」
そう、行くんです。
女性は強い。蜜柑さんのように。

以下コピペ

11月も中旬に入りすっかり秋も深まってすでに世間はクリスマス準備の雰囲気ですね。ちょっと早いんじゃない?なんて思いますがε-(´∀`; )
まぁそんなクリスマス前に、今年最後の公演があります。
平成生まれの若くてピチピチなみんなと下北沢の楽園にある南極へ旅行に行きますよ♪
一緒に極地探検しませんか?
イマジネーション飛び立つの南極へ♪南へ南へ向かいましょう。そうそう、先日NASAが発表したところによると、南極の氷は増えているんですって。ついに来るのか氷河期?作演の寺岡さんが書くモチーフには何かが起こるともっぱらの噂。南極は一体どうなっているのでしょうね、実際は?
ふふふ。お話の世界ではあれやこれやいろんなことがおこります。ぜひ観に来てください♪
お待ちしております!

さかい蜜柑扱いのご予約はこちらから。
http://ticket.corich.jp/apply/68788/008/
もちろんメールの返信やメッセージ、ラインなどでもご連絡いただけたらチケットご用意いたします*\(^o^)/*


<公演詳細>
金曜の夜の集会 第6回集会
「ポーラー」

2015/12/10(木)~12/13(日)

10日(木)19時
11日(金)19時★
12日(土)14時/19時
13日(日)14時/18時

於:小劇場「楽園」
京王井の頭線・小田急線「下北沢」駅徒歩5分
http://www.honda-geki.com/

前売/当日 3000円
★金曜の夜割 2500円(11日(金)19時のみ)
リピート割1000円(本公演の半券持参)

作・演出
寺岡 瞳

キャスト(50音順)
家田悠生
小山薫子
さかい蜜柑
鈴木正也
西田有希
三方美由起
横山 舞

Twitter
https://twitter.com/_vendredisoir_
Facebook
https://ja-jp.facebook.com/vendredisoir13
こりっち
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=68788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

使命感

商業的成功と芸術性は決して比例しない、ということを理解して
私はどっちを取るかと言えば迷う理由もなく芸術性。

「おもしろかったねー、帰りどこで飲もうかー?」
といって翌日には忘却の彼方な舞台ではなく、たとえそれに1万に集まったとしてもよ
一人でもいいから生涯覚えていてくれた方が遙かに価値があると思う。

針とアヘン観た後、一緒に居た女優ともども一切口がきけなくなったような

 と ん で も な い も の 観 た な 。

っていう震えがくるあの感覚を、脳天へのハードパンチを、あれをね、一生大事にしていきたい。

今年あったいろんなことを総括して
「私は選ばれたんだ」と思うことにして心のカタをつけました。
だからものすごい使命感。
やらなければならない。報いなければならない。果たさねばならない。変えなければならない。

やろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

かっとばせー藍原!!

藍原さんから舞台のお知らせいただきました。
宣伝しておきます。 
前回公演では悲惨な死を遂げたミゲル役。
「理由がないとやれない人間に才能は無いんだ」
このセリフ、大好きだった。

みんな戦ってる。
私も頑張らなきゃ。

フラメンコ、もう腕が痛くて上がりません。
冷やそう。

チケットご希望の方は染谷まで。
取次ぎます。

以下コピペ

~龍昇企画公演~
『平成駅前旅館』
11/25(水)~12/2(水)
@スタジオあくとれ(中野)
【作】前川麻子
【演出】塩野谷正幸
【出演】龍昇、吉田重幸、冨澤力、藍原直樹、よこやまよしひろ、根本和史、塩野谷正幸、ひらたよーこ、中村榮美子、関根麻帆、浅野千鶴、畑山佳美、桜井昭子、前川麻子

【日程】
11/25(水) 19:30
26(木)19:30
27(金)19:30
28(土)13:00 / 17:00
29(日)13:00 / 17:00
30(月)19:30
12/1(火)15:00 / 19:30
2(水)15:00

【料金】
前売 ¥3,700
当日 ¥3,900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

再びこの地を踏んできた

二回目の観劇!!
アニキ、いつも相手してくれてありがとうございます。

ヤゴさん役の方が素晴らしくて、無理やりご挨拶させていただきました。
ありがとうございました。

素敵でした
すみません
差し入れです

って破綻した日本語でご挨拶してきたよ!
ただの馬鹿だよ!

佐川西岡コンビは変わらず素敵。
挟まれて幸せでした。

ありがとうございました。
千秋楽までどうか怪我なく事故なく。

あと今日ケータイが5回は鳴った。
皆様どうか電源をお切りください。
これは演者として、心からのお願いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

repair

いっこうさんが次に出演する舞台です。
http://www.tohostage.com/repair/


残念ながらチケットはすでに完売でキャンセル待ちとのこと。

写真見て声出して笑ったのは秘密だよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

注意!!

私からのフォローのリクエストが届いています.

というGmailが届いても絶対にスルーしてください。
流行りのスパムのようです。

うっかり承認をクリックしてしまった方はこちらをご参照ください。
https://www.ipa.go.jp/files/000048585.pdf

こわーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

勧誘するなら金をくれ

すげー面白い宗教の勧誘が来た。

「あ、うちキリスト教なんで大丈夫です。(嘘)」
って言ったら

「仏教のほうが優れているのに」

って捨て台詞吐かれたよ!

優劣つける神様とかマジありえないですしおすし
まず勧誘してきたその人が全く裕福で幸せそうには見えませんでした。
本当に裕福になれるなら100カラットのダイヤとかつけて金のドレスでロールスロイスを乗り付けて叶姉妹みたいに来いっつの。

それなら祈るから。

貧乏神に祈る暇はない、だったらセビジャーナス3番踊らせて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

佐川和正×染谷歩+遠藤真樹

佐川さんの個展のDMデザインをやらせていただきました。
いやはや緊張した。

「僕だけじゃなく、染ちゃんにも何かプラスになるといいよね」
という言葉に甘えまして
私の身体にイラストを描いていただき、真樹ちゃんに撮影してもらうという面白い試みが実現しました。
や、優しい。

まだ撮影はしてないのですが、どうなるやらヒヤヒヤ。
私で大丈夫でしょうか。
鑑賞に耐えうるものには佐川さんと真樹ちゃんがしてくれる!信じてる!痩せる!

私も時間のある時は在廊させていただきますので、皆様お時間ありましたらサイト青山まで。
DM欲しい方は住所を教えていただけたら送ります。

以下詳細になります。

●手続きのつづき●

2016年1月19~24日 (火曜~日曜)
11時~19時(初日14時から/最終日17時まで)
title: sa-sa mongoloid イラストレーション展 「手続きのつづき」
artist: sa-sa mongoloid (イラストレーション)+ 染谷歩(ペイントモデル)
遠藤真樹(撮影)
media: イラストレーション
From artist,
文学座の俳優、佐川和正のイラストレーション展示。ペンネームは sa-sa mongoloid。
今回は紙だけにとどまらず、女優の染谷歩にボディペイントを施す新しい試みにも挑戦。
撮影は遠藤真樹。
俳優×アートという新しい形への手続きを重ね、そのつづきへ。

詳細はこちらから。

1104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

パツ子

パツ子
簾のようだった前髪をバッサリ切りましたよ!
ああ視界が開けた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

劇団アランサムセ2015年度公演

経塚さんからお芝居のお知らせをいただきました。
前々回公演では私を守り抜いてくれたスーパーボディガード役、めちゃかっこ良かったのが記憶に新しいところ。

もしチケットご希望の方がいらっしゃいましたら、染谷までご連絡ください。
取り継ぎます!

以下コピペ

劇団アランサムセ2015年度公演

『メイクアップ』

作: 金元培

演出: 金正浩

キャスト : ルンヒャン、fasun、経塚祐弘(フリー)、金順香、姜錦哲、金恵玲、張莉奈、小川康弘(フリー)、金正浩

2015年11月
19日(木) ・20(金) 19:30
21日(土) 13:00~/18:00

*開場は30分前

当日3,300円   前売り3,000円   中高生1,500円(すべて税込・全席自由)


場所: 日暮里 ART CAFE'百舌
荒川区東日暮里6-28-5 サカイリグリーンパークB1
・JR山手線,京成本線「日暮里駅」東口より徒歩10分
・JR常磐線「三河島駅」徒歩3分

http://artcafe100z.web.fc2.com/otoiawase.html

問い合わせ
劇団アランサムセ 090-4415-0339
aransamse@gmail.com
http://aransamse.web.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

ぽぽぽーい

若いころだったら、ワンシーズン着たらもう終わりみたいな
安い生地のペラペラの服でも買ってしまっていたけれど

あ、そうか、私が死んだらこれ全部ゴミなんだ。

と思うと、高くていいものを買って、大事に着ようと思うようになりました。
あとから売れるからね。

とにかく物を少なくしよう、少なくしようと。

売れるものはどんどん売り飛ばし
本当に気に入ったものだけに囲まれて暮らしたいと切に願うのであります。

「着るか着ないか迷うものは絶対着ない。」

だから躊躇なくぽぽぽーい!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

I'm hurting, baby

テンション上がるPVだわー。

Maroon5のSugarという曲です。
ガチなサプライズだったそうで、みんなの表情がとってもいい。
https://www.youtube.com/watch?v=09R8_2nJtjg

こうやって、表現で人を幸せにできる人になりたいと願う。

I'm hurting, baby「僕はとても傷ついてるんだベイビー」から始まる歌詞は、ほんとに砂糖のように甘いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

再びこの地を

再びこの地を
再びこの地を踏まず、観てきました。

私自身がまさに帰る故郷をなくしていて
「志を得ても、再びこの地を踏まず」なので、戻り道がないってのは人を強くするんだなぁと。

初日感はありましたが、もう一回観に行くので楽しみにしてます。

西岡さんにこれ呼ばわりされたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

たい焼き

たい焼き
美味しそうだけど、これマグネットなのです。
水道屋の宣伝のマグネットじゃ味気なくて、冷蔵庫もかわいくしてみた。

他にも和菓子が色々あるから、また買ってしまいそうです。
か、可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

セビジャーナス3番

今フラメンコではセビジャーナスという一番やさしい踊りなんですが
3番の難しいことときたらもう。

4番まであります。
日本だと盆踊りみたいな。

足はからまるし思うように動かないし
ギターのCが抑えられなかった頃の悔しさ再び。

でもね、これがきれいに踊れたら自信がつくと思うから
ヨタヨタと毎日踊るのです。

ステップに必死だから、踊ってると何にも考えなくていいから素晴らしい。
みんなも踊ろうよ。楽しいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

ルイボスティー

「抗炎症作用最強はルイボスティーだよ」

という話を聞きつけて、買ってみました。

赤い色の不思議なお茶で、一瞬紅茶っぽいかな?って思うんだけど
絶対おにぎりには合わない不思議な香りがします。

どくだみ、ごぼう、杜仲にルイボスが仲間入り。
続けてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

着る毛布

今日さっむいですねー。

そこで大流行の着る毛布、買ってみました。
こ、これはあったかいぞ・・・!!

静電気がアレかなぁと思っていたら、流石業者頭いいよ、静電気防止加工っていうのをしてくれてました。
私すっごいパチパチ体質だから冬が怖い人なのでありがたいです。

ただ問題は、くるまって読書していると何にもする気が起きなくなってしまうこと。
勇気を出して脱ぎ捨て、踊らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

ドラキュラ

駅前に坂田銀時が居てびっくりした私です。
惜しい、私の中ではもっとイケメンなんだ。

ハロウィンは大人のコスプレ祭りとして日本に浸透したんだなー。
私が小さい頃は通っていた英会話スクールの中だけで、ひっそりと行われたものでした。
ずいぶんと大々的になったなァ。
クリスマス前の最後の祭りなんだね。

当日より、朝まで騒いじゃった化粧ドロドロの二日酔いたちを
駅で見る方が面白いから好きです。
祭りのあとって上手く過ごせないものだよ。

ホームの椅子でドラキュラが爆睡していたのは、思わず写真撮りたくなったけどやめておきました。
日光が当たったら灰になってしまうのに、大丈夫かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »