« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

2016/2/29

珍しい!
2/29!!

自分と向き合わされ続けた2月。
過去の消化も含めて、初体験がたくさんありました。
感謝。

何が起きても私は私。
あるがままに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

ベルナルダ・アルバの家@再掲

稽古も佳境に入ってまいりました。
もしお時間ありましたら、劇場でお待ちしております。

新宿サニーサイドシアター企画公演
『ベルナルダ・アルバの家』
作・フェデリコ・ガルシア・ロルカ
訳・牛島信明
演出・坂田俊二

スペインが生んだ最大の劇作家であるフェデリコ・ガルシア・ロルカ(1898~1936)の遺作。
アンダルシアを舞台にした女性だけが登場する悲劇。

スペイン・アンダルシア地方の閉鎖的な村。銘家の女主人ベルナルダは夫の死後、五人の娘たちに家を出て行くことも許さない八年間の喪に服することを強制するが、年頃の彼女達には喪に服すと言うことは“監禁”されている以外の何ものでもなく、次第に欝屈した思いがたまってゆくのだった。そして…

【出演】
ベルナルダ 加藤久美
マリーア・ホセファ 藤本しの
アングスティアス 藤原恵
マグダレーナ 染谷歩
アメリア 田中有香
マルティリオ 星野真央
アデーラ 大樹桜
ポンシア 中尾レイ
女中 落合咲野香
プルデンシア・乞食女 柳原純子

【日時】
2016年03月
・3月9日(水)19時
・3月10日(木)19時
・3月11日(金)19時
・3月12日(土)14時
・3月12日(土)18時
・3月13日(日)14時
(全6回)

【会場】
新宿サニーサイドシアター

【チケット料金】
前売3,000円
当日3,300円

【ご予約】
以下のアドレスから染谷 歩の扱いでご予約いただけます。フォームに必要事項をご記入下さい。
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=jec1h4khp5ggcv6j

新宿サニーサイドシアター
http://sunnysidetheater.web.fc2.com
【公演情報・内容等のお問い合わせ】
予約管理s_s_t_001@live.jp

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

Calling All Angels

CSI見ていたら、ゲスト出演でTRAINのパトリック・モナハンが出ててテンションあがりました。
チョイ役のくせに、異常な歌唱力を見せつけてくれます。
うん、プロってすごい。

染谷が好きなハイトーンボイス。
こういう声に弱いです。

Calling All Angelsって曲が好きで、こんなところでまた聞けるなんて思わなかった。
うれしい。
最近ラッキーが続いてます。
聞いたことがない方は是非。

I won't give up if you don't give up
君があきらめないなら、僕もあきらめない。

すべての天使を呼びだしてこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

自分分解

因数分解なんていいから、学校でこういうこと教えてほしかったなーと思うんですが
最近自分分解ノートをつけています。

思考パターン、原因、どうなりたいのか、何でそうなりたいのか、そうなったらどうなのか。
好きな人、何故好きなのか。
嫌いな人、何故嫌いなのか。

自分のことなのに突き詰めるのはすんごい難しい。
えええこんなに余計な思考回路ばっかり持ってたの?と驚きます。

「自分がそう感じただけのこと」
という答えに行きついてから、あー世界って自分で作ってるんだなーって実感しました。
で、今自分がどれだけ恵まれていて幸せか気づく。

欲しいものはもうある。
見えてないだけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

今と踊る

まだ起きてない未来のこと
もう変えられない過去のこと
誰かが私をどう思っているか

これは全部自分の頭が作ってる幻で
幻と踊るのをやめました。

考えちゃったら、すぐ幻だと認識して手放す。
自覚出来ればコントロールできる。

好きなもの、好きなこと、観たい映画や読みたい本
それだけを追いかけても人生一度じゃ足りないってのに
余計なものに時間取られている場合ではない。
何も嫌いなものや不安に、自主的に時間を使う必要はない。

「今」とだけ踊ろう。
夢中になって遊ぼう。

楽しんだもの勝ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

トランプタワー

いいな、若いっていいなぁ、って出来事がありました。
アクシデントはみんなの結束力を高めるいい起爆剤だ。
感謝感謝。

人柄に触れた感じがして、いい人たちだ頑張ろうと決意も新たに。

でも若い頃に戻りたいかって言われたら絶対嫌だ。
タイムマシンがあっても乗らない。
絶妙なバランスの今が壊れる。
トランプタワーとか、ジェンガの後半戦くらい繊細だからねほんとに。

あ、でも肌だけなら戻りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

シャヒーン

シャヒーン
負けた。
あたしのシャヒーンが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

五女

五女
五女ちゃんにいただいた手作りクッキーである。
お菓子作れるとか女子力高い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

世界の中にありながら世界に属さない

世界の中にありながら世界に属さない
今読んでいる本です。

Book club KAI のラインナップはいつも面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

瞑想はじめました

瞑想をはじめました。

思考のお掃除、集中、リラックス。

何も考えないって難しい。
それだけ雑念まみれってことなんですよね。

人間は1日に6万回思考するのに、そのほとんどがネガティブなことなんだそうです。
私もそう。
あれが足りない、これが足りない、後悔、劣等感、コンプレックス。
今はダメだけど未来は・・・って考え方じゃなくて、今から変える。
ネガティブなことを考える時間を減らす。

だからそういう余計なモノを全部手放していく。
自分で自分を痛めつけるのをやめる。

言うほど簡単じゃないんですが、とりあえずやるのが大事。
つづけてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

シアワセニナール

シアワセニナール
シアワセニナール、箱で下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

イルマーレ

ヤバい、早く見ないとHDDが溜まる。


●イルマーレ●
キアヌ・リーブスの顔が好き。
犬系の顔ほんと好き。
ラフな服装と、ぼっち飯姿すごく好き。

もともとは韓国作品のリメイク・ラブ・ストーリー。
タイムトリップ系だけど、いいじゃないか映画の中でくらい奇跡が起きたって。

恋というか、利害なく理由なく求められてみたいものです。
バレンタインにカップルでどうぞ。

●ヘラクレス●
うん、歴史スペクタクルってCGコスプレ男祭りだよね。
ヘラクレスが無双すぎて。
味方の剣だけダメージ10倍的な特殊加工されてるとしか思えない。

バッサバッサ斬るタイプのゲームが好きなら是非。

脇の皆様素晴らしかった。
トュデウスみたいな役がものすごい難しい。
アクセル・ヘニー、大好きだ。
そして悪役もまだまだイケるおじいちゃんジョン・ハート最高。

●地下に潜む怪人●
怖いのはモンスターでも呪いでもなんでもなく、自身が抱えるトラウマと向き合わされること、というシンプルなテーマでした。

なんの謎も解明されないし、途中力技でねじ伏せられた感はあるんですが
このテーマが揺るぎないから見てられました。
ホラー好きにはオススメします。

ただしPOVだから、画面酔い注意。

●エクソダス●
長い、長いよう。
クリスチャン・ベールは汚れるほどいい男だ。
ラムセスが朝青龍にしか見えない。キンキーブーツの時の、あの可愛さどこへ。
ヒロイン美しくてグッド。

一番難しいのは未来を信じることなんだよな、と思わされる作品。
人知を超えてるんだから、運命なんて。
思い悩むだけ無駄だよ。

私は十戒みたいに祈って海が割れるより、この作品のほうが人間くさくて好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

ベルナルダ・アルバの家@チラシ

Photo


Photo_2

女優10人、どうなりますやら。
とにかく今出来ることをひとつひとつやること。
愛を持って誠実に向き合っていくこと。

染谷専用ご予約ページはこちらです。
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=jec1h4khp5ggcv6j

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

別人

大事な人の一周忌を迎えて
未だ昨日のことのような生々しさを残しながら
去年とは別人になったと実感しています。
物事の受け取り方が全然変わった。

全部自分が起こしたこと。
だから受け取る周波数を変化させること。

とにかく感謝、そして愛。

人が亡くなるということは
存在を残して実体が消えるということだと思います。
私たちはまだ実体があるのだから、もっと努力せねば。

今年も、庭の梅が美しく咲いております。
いい天気ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

The Cinema Paradise

私のJAZZの先生のバンドを紹介しておきまする。

たまにお手本で聞く歌声は非常にパワフル。
身体全部に響いていて、ああ本当にプロの歌手ってすごいな、と。
生身で立って人前で歌うなんてアワワアワワな小心者の私とは違います。

あの映画のあの歌を、生で。
興味のある方は是非。


27日(土) 新宿 SACT (サクト)
 ~ The Cinema Paradise Plays
        The Cinema Nostalgia ~
 *Produced and Directed by BINGO MIKI*

出演:ヨウコ・ポランスキー(vo)
   レイナ・ルルーシェ(tp)
   ヨシロウ・クロサワ(gt)
   タカジョー・フェリーニ(gt)
   ソータ・ルーカス(bs)

 *予約:050-7510-5158 トリプルハーツ
  open / 17:30 start / 18:00~20:30
   2set  MC 4000-(税込・ドリンク別)
東京都新宿区新宿6-28-8 ラ・ベルディ新宿B1
 http://www.sactsow.com/sact/Contact.html
  JR・新宿駅JR新宿駅/東口~徒歩10分 
  大江戸線/東新宿駅~徒歩3分
  副都心線/東新宿駅~徒歩3分
  丸の内線・都営新宿線/新宿三丁目駅~徒歩5分

* こんな美しい映画音楽があったなんて!
  三木敏悟さんのプロデュース&ディレクテッドにより、
  それぞれのフィールドで活動中のメンバーが集結。
  The Cinema Paradese ワールドへようこそ♬
  皆様のお越しをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

ママッキー

ママッキー
ママ、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

いいわけ

いいわけ
わーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

着る毛布クマー

着る毛布クマー
もふもふ、長身、茶色なので
熊、と呼ばれています。
あったかい。

クマー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

ごでば

ごでば
わぁぁぁぁ!!
ありがとうございます!!!

美味しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

パッ

パッ
ツン。

前髪切りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

増殖希望

増殖希望
久しぶりに1人フラリと代官山蔦屋。
本が好きなのです。

こういう本屋もっと増えないかなぁ。

写真集や画集のコーナーに張り付いてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

湿地

●猿の惑星 創世記●
受け入れられないから、過去が許せないから、今が滅茶苦茶になってゆく。

猿も人間もやってることは同じでさ、大事な人がいてさ、それを守りたいだけなんだよ。

ゲイリー・オールドマンが美味しいとこを好きなだけ食べてますが、この人だから許す。

CGが美しくてCGであることを忘れるレベル。
シーザーかっこいい。

●ゾンビナイト●
アルバトロスだから、ね、うん。

久しぶりのノロノロゾンビです。

低予算なんだろうけど、非常に真面目に作ろうとした感はありました。
ヒロイン可愛いし。

が、ラストの日光で台無し感が。
うん、アルバトロスだ。外さないなー。

●マレフィセント●
あー、ディズニーだなー。
人間一周目の、心底腐りきったクズが出てこない。
みんないい人。夢の世界。

しかし王様、一度は愛した男じゃないのか。
結末納得いかず。

カラス役の人が素敵でした。

●シャッター・ラビリンス●
ヒロインびじーん!!スペインびじーん!

ストーリーは途中から完全に予測できてしまいますが、美しい映像が飽きさせませぬ。
終始ずっと不穏な空気。

物事って受け取り方の問題だよね、ってことと
この邦題はセンスないわ、ということがわかりました。

●湿地●
アイスランドなんてどこにあるのかもわからないんですが、その国が今すごく注目されております。
あ、私の中でね。
なんせミステリーが面白いんだもの。

原作では想像するしかなかったアイスランドの美しい風景たまらん。
地名も人名も馴染みがないから覚えにくいけれども、美しい国なのはわかりました。
レイキャビクとか、主人公エーレンデュルだよ?発音出来ない。

それより、素晴らしく切ない物語でした。
ラストの台詞がすごく良かった。
オススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

-4

痩せました。
酵素ドリンクが良かったのでしょう。

稽古中はあんまり食欲出ないものなので
このままキープしたいところ。

楽日終わって差し入れ太りしないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

ガンバッキー

ガンバッキー
がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

震度3

結構揺れたなーと思って起きたら震度3だったんですね。
え、そんなもんだったっけ。

みんな水だけは買っておこうね。
水さえあれば三週間は生きられるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

ベルナルダ・アルバの家@詳細

この度、新宿サニーサイドシアターの企画公演に出演することとなりました。
つきましては、詳細を御案内申し上げます。

年度末でお忙しいとは思いますが、染谷の挑戦を見届けていただけたら幸いです。
日々もんどり打ってます。
染谷の役どころは次女、マグダレーナ。
あ、やっぱり一番おっきいです。並んだ時に面白いです。

新宿サニーサイドシアター企画公演
『ベルナルダ・アルバの家』
作・フェデリコ・ガルシア・ロルカ
訳・牛島信明
演出・坂田俊二

スペインが生んだ最大の劇作家であるフェデリコ・ガルシア・ロルカ(1898~1936)の遺作。
アンダルシアを舞台にした女性だけが登場する悲劇。

スペイン・アンダルシア地方の閉鎖的な村。銘家の女主人ベルナルダは夫の死後、五人の娘たちに家を出て行くことも許さない八年間の喪に服することを強制するが、年頃の彼女達には喪に服すと言うことは“監禁”されている以外の何ものでもなく、次第に欝屈した思いがたまってゆくのだった。そして…

【出演】
ベルナルダ 加藤久美
マリーア・ホセファ 藤本しの
アングスティアス 藤原恵
マグダレーナ 染谷歩
アメリア 田中有香
マルティリオ 星野真央
アデーラ 大樹桜
ポンシア 中尾レイ
女中 落合咲野香
プルデンシア・乞食女 柳原純子

【日時】
2016年03月
・3月9日(水)19時
・3月10日(木)19時
・3月11日(金)19時
・3月12日(土)14時
・3月12日(土)18時
・3月13日(日)14時
(全6回)

【会場】
新宿サニーサイドシアター

【チケット料金】
前売3,000円
当日3,300円

【ご予約】
以下のアドレスから染谷 歩の扱いでご予約いただけます。フォームに必要事項をご記入下さい。
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=jec1h4khp5ggcv6j

新宿サニーサイドシアター
http://sunnysidetheater.web.fc2.com
【公演情報・内容等のお問い合わせ】
予約管理s_s_t_001@live.jp

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

現在65%

フラメンコを踊ってるときに一瞬でもセリフのこと考えたりすると頭がホワイトアウト。
あー、次なんだっけ?ってなる馬鹿。
頭悪いんだからもう。

何事も身体に落ちるまで時間かかるなぁと、まさに身を以て感じてます。
不安だと身体に出ちゃうしね、もうね、なんてわかりやすいんだろうね。

そんで個展後3日ほど高熱出したんですが、どうにも体調が完全回復しません。
特に胃、のど、鼻水、粘膜が全部やられた感じ。
食欲が戻らん。

乳酸菌飲もう、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

about こども食堂

こども食堂、少額ながら支援を始めました。

私自身も母子家庭育ち。
働く母親の背中を見て大きくなりました。
うちには亡き祖父母がいてくれたからまだよかったけれど
そういう家ばかりでもないだろう。

小さいころは食卓がとても賑やかでした。
一人暮らしを始めて一番乱れたのも食事でした。
面倒だと食べないで寝てしまったり、お菓子で済ませてしまったり。
それじゃアカンと自炊を始め、料理はうまくなりましたが
テレビ見ながらボーっと食べるってもう、アレ、なんなんだろうね。

誰かのために、おいしいって言ってくれる顔を想像しながら作るから美味しいんだと思うの。
みんなでどうでもいい話をしながら食べるから食事なんだと思うの。

ぬくもりって肌から宿る。
食材にも、人にも、触れる大切さ。

これから広がっていくといいなぁ、と考えてます。
がんばれシングルマザーの皆様、頑張ってる姿を子供は見てるぞ。

どこかへ寄付を考えてる方がいらっしゃいましたら、ご一考くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

CATV

CATVに加入しちゃったものだから
海外ドラマ、映画が見放題で、録画予約が出来ちゃうからすでにHDDがパンパンです。

大好きなCSIシリーズや、BONES、NCISなど
最近では久しぶりにXファイルを見てテンション上がりました。
2016にまた新シリーズやるらしいね!!

海外ドラマのすごいところは、飽きさせないところ、予想させないところ。
脚本家をひたすらに尊敬してしまう。
俳優も多種多様揃っていて、土壌がこんなにも違うんだな。

と、台本覚えながら、気分転換してます。
いろいろあるけど、私は元気です。

はい、せーの!!
「モルダー、あなた疲れてるのよ。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »